喜ばれる出産祝いの選び方

出産祝いを選ぶとき、とにかく何を贈っていいか分からないとか、悩んでしまう人は、インターネット情報を集めてみるのもひとつの方法です。もちろん、親しい相手なら、どんな物がいいかと直接聞いてみるのがとてもおすすめです。しかし、なかなかそうもいかない場合も多いものです。インターネットの出産祝いについて書かれたページをみてみると、おすすめのものや、ベビー服を選ぶ際のサイズなどの目安など、参考になる情報がたくさんあります。出産祝いを贈るタイミングは出産後一週間から一ヶ月以内くらいベストとか、添えるメッセージなどはどんなものがいいかなど、細かい情報もいろいろと役立ちます。また、実際の新米ママたちの生の声を聞きたいなら、インターネットの掲示板サイトや質問サイトを見てみるのも良いでしょう。この季節に出産したママたちが、こんなものをもらって嬉しかったとか、助かったとか、リアルな情報が詰まっています。

例えば、冬の寒い時期なら、ベビーカーにかけてあげるあたたかいダウンのかけものや、ベビーカーに乗る赤ちゃんをミノムシのように包んであげられるカバー便利です。夏場は、強い紫外線からベビーカーの赤ちゃんを守れる、つばの広い、脱着のできるサンシェードも売っています。季節に合わせたもの、例えばベビー服の素材や厚さや人気のデザインなども、いろいろわかるでしょう。こんなものが嬉しかった、これはちょっと使えなかったなど、リアルな声を聞いて参考にしてください。出産の前後は、新米ママの家庭はいろいろ物入りで、なかなか贅沢なものは購入できないものです。おしゃれなブランドのベビー服や、ちょっとぜいたくなおもちゃや、家電などだったら、きっと喜ばれます。どうしても相手の好みが分からず自信がないなら、カタログギフトもおすすめです。赤ちゃんのものだけではなく、家具家電や、ママ向けの化粧品やアクセサリー、気分転換に使えるエステ券やレストランやカフェの食事券、雑誌の定期購読など、さまざまなものが選べるカタログギフトならきっと喜ばれます。また、オムツやおしりふきなどの消耗品もおすすめです。ただし、オムツやおしりふきのメーカーなどにこだわるママもいますし、オムツのサイズにも注意して購入する必要があります。

また、肌の弱い赤ちゃんのために、素材にこだわったオーガニックのタオルや、バスタオルなども喜ばれます。出産祝いは、とにかくママが喜ぶものが何かを考えて選ぶのがコツです。ぜひ喜ばれるギフトを選びましょう。

Blog Home